アルカディアホーム【(株)東日本都市開発】 | 日記 | 今日正午で、とうとう地デジ化になった!

住まいのことなら、「家族を守る長寿理想住宅」のアルカディアホームへお任せ下さい。

Top >  日記 > 今日正午で、とうとう地デジ化になった!

アルカディアホーム【(株)東日本都市開発】 の日記

今日正午で、とうとう地デジ化になった!

2011.07.24


私が小学4~5年の頃、私達九州の町・・・え~!

町~・・・ごめんなさい! 村でした。  

その頃の 生活風景は まさにこんな風景でした。

880afb460b7af3647359b907e8c9b779

そんな村にも 少数のお金持ちの人達が テレビ と言う

すごいものを持ち始めていた。我が家は一般家庭のちょっと

下だったので、歩いて20~30分の町の電気屋さんまで・・・

(太田電気店、後に買った所)よく見に行っていました。

はじめてテレビ・・・っと言うものを見た時は 本当に衝撃

でした。今でも映像が脳裏に焼きついていたのは、第三回

東京アジア大会だった。この頃の3~4年前の東京での

街頭テレビ中継(S30年)は すごい!の一言だ!

090616_1_img_01

とうとう 我が家にも勉強する!・・・と言う条件で待望の

テレビがお目見えする。30年代のお茶の間はこんな風景だ。

b0017844_2373877


15インチくらいのテレビだがもう家宝である。その頃は

ほとんど NHKぐらいしか写らないそれも お昼にちょこっと

夕方から9~10時くらいまでで、放送してないときはピアノの

ように 画面の前に フエルトの幕がかかっていた。

当時この画面に ブルーの液体が入っている フィルターを

親父が買った!するとなんと ブルーのカラーで画面が大きく

なった。(笑い)

20100802120319
 
こんな時代だもんな~!我が家」はちょっと早く買ったから

友達や近所の人達が見に来た。 まるでこんな風だ!

always2-500

その頃良く見たのは 名犬ラッシー ポパイ ライフルマンだ!

img_1495163_56148349_0


敗戦後 日本が復興し 高度成長期をともに過ごしたこと

になぜか 感謝したいきもちだ~!

p1


そんな良き時代 アナログが終わり デジタルの時代が

今日から はじまった。   うる うる ! 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

タグ : 昭和の良き時代 テレビ ちゃぶ台

日記一覧へ戻る

【PR】  (株)栄畑瓦商店  尾西福祉タクシー  『プチえぷろん』&佐藤衛酒店  青ゼミナール 阿佐ヶ谷校  パソコン教室 はなまるハート